12月15日から12月23日まで


御殿場の月がメイン。 

 

  12月15日 0時半起床。 当日は、当然仕事なのでこれが限界。
体力落ちたなー 根性も・・・
 で・・・ 1時半頃からひたすら流星を狙いましたが。
4時間位粘って、ようやく3枚だけ。アーア やれやれ。


 

これも、一応流星です。細いなー

やはり、東側の方が良かったのかな。






これが、本日最後の流星。せめてコレ位クッキリと・・・
まあ 又来年。連続で撮影と言うのは出来ないんですね。
デジカメの宿命と言うか。どうしてもノイズが発生するので。
ノイズリダクション中に、星が飛ぶ 飛ぶ! 
来年は、d700を、 もう一台・・・ 買えません。


午前4時半には、ホテルの厨房の照明が灯り
葦を照らしました。不思議な光景ですねー
それにしても、殆ど無風。でも無いか。



東側が染まって来ました。木立の方向をパチリ。
富士山の遥か右からの日の出なので
富士山の焼けは、マア 期待していませんでした。






これが、本日最後の一枚になりました。
急に風が吹き始め、この数分後には、かなり強く・・・
しかも、流星ウォッチングで、ホテルに宿泊していたらしい
団体さんが20人位ドッと押し寄せて来ました。
コリャ ヤバい! 即撤退でした。




12月19日 この日は、未明からドン曇り。当然自宅待機。
でも、諦めきれない。午後3時頃朝霧に出かけました。
見よ この大きな雲。晴れ間を狙ってパチリ。




本日はダメかな・・・ とこんな事して暇つぶし。
あれ? 雲が急に晴れて。 月が見えるじゃないですか。




こりゃ マズい。遊んでいる場合じゃ無い。 急いでカメラに戻ってパチリ






雲の様子がドンドン変わります。来て良かった¥




ここは、かなり有名なポイントなんです。この日も 大勢のカメラマンが。
♪月が出た出た 月が出た 朝霧高原の上に出た♪
♪あんまり カメラが多いので さぞや お月さん・・・・・♪


撮るたびに、微妙に色が違います。太陽の高さとか
雲とか、湿度とか・・・ 色々有るみたいです。

 
山肌の雲も、いつしか消えました。
もっと早く消えろよ! とも思いますが、雲がらみの月も
イイかな。たまには。


と 言うわけで、雲がらみの月をパチリ。
微妙に芸をしてくれますねー



本日最後のお月様。諦めないで良かったーー
暫し楽しめました。動かないと、何も始まらないしね。



12月23日未明 お天気は最高! もう これは出動です。
途中、目に付いたイルミネーション!一般家庭ですからね。これ



忠ちゃん牧場付近でも1枚パチリ。
ココも 私のお気に入りポイントです。




さらに御殿場市内に入ってから もう1枚
風は、かなり強いみたい。雪煙が凄いです。



目的地に到着。まだ月は、富士山に近づきませんが
明かりは凄い! 流石満月。イイ雰囲気です。



月を引き付けてパチリ。
この後、チョット仮眠。そして再度スタンバイでした。



夜明け前の静寂なひと時。空気の冷たさが伝わる様な。
厳かな空間を感じます。



チョット場所を移動してパチリ。
手前のカヤトもイイ雰囲気ですねー




いいいよ ここから月撮りタイム
月照富士です。凄い雰囲気ですね。



どうやら日の出らしいです。富士山全体が染まります。
どうです! このパール色の月! いいでしょ・・・



だいぶ 月が接近して来ましたよ。 パール色の月
 そしてピンクの山肌。これ見たら、病み付きになります。




更に1分後にこの光景。これも凄い!



月が富士山の右端に近づいて来ました。この30分位前
何台かの車が北西に向かって登って行きましたが
なるほど、 もっと左に下って来る訳ですね。



今にもぶつかりそうな位 接近しました。
これが本日のハイライトシーン と言う事にしましょう。



ついにドッキング! お楽しみタイムも後僅か 
名残り惜しいなー 又いつ撮影出来るやら
なにしろ 月に一度か2度のチャンスですし。
晴れてないと、自宅待機になりますしね。




ついに! 沈んで行きます。アー 終わってしまう・・・



いよいよ お別れです。バイバイ 又ね。





ここで最後の一枚。見事なピーカン!
この時 時刻は、7時8分。 仕事に間見合うのか?
って  まあ 「一人フレックス」なんです。





富士市の職場に向かう途中、お気に入りポイントで。

実はココ 知る人ぞ知る 星撮りポイントなんですよ。



十里木部落で見つけた、こんな空間。「頼朝の井戸」
源頼朝の伝説がアチラコチラに残っています。



そして、こんな句碑も。「ほととぎす 朝は童女も・・・・・」
ここは、ブナの原生林にもなっていて癒し空間なんです。



ブナの林に木漏れ日が・・・
イイ雰囲気でしょ 好きだなー こんな感じ。


ブナの巨木をパチリ。
もう限界。 時間が無い。急いで職場に向かわないと。
関所跡とか、巻き狩りの史跡とか 撮りたいですが・・・
もっと知りたい人は こちらのページ をご参照の程。




いかがでしたか。今回のレポ
流星は、チョット残念でしたが、月撮りは、タップリ堪能!
今年の「月撮り収め」としては、上出来と思います。
もう一年が終わってしまいます。早いなー
結局 富士山を追いかけて終わってしまいました。

でも、来年も追いかけますけどね。仕事に追われながらも
ソフトをゴソゴソ動かして、来年の作戦を必死で
考えているD氏なのでした。では、皆さん 良いお年を!



h22・12月27日 DAMACHO記す。








  
広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー