12月30日から翌年1月4日まで


腰切塚の雲がメインです。一応 

 

  12月30未明 よし 撮るぞ 星を。 で 西臼塚に。
満天の星でした。でも これで終了。
フィルムカメラでバルブは無理。車の出入りが多くて。
「大事な用事」も発生したので水ヶ塚に。

 


ここも、撮っても芸が無いなー と 少し仮眠。
3時半頃 面白そうな雲が富士山上空に出現!
そこで、マズ一枚。ですが、照明が邪魔ですね。
ウン! これは・・・そうです 腰切塚ならイイだろー






大正解! どうです イイ色 イイ光景。
風が結構強くて、雲の様子がドンドン変わります。
なので、ペンタ645Nの出番は無し。
デジカメで、ひたすら撮りました。 
と言うわけで、ここからは、暫くコメント無しです。

































 


















ここでチョット一休み。月齢23.5をパチリでした。
ウン いいなー この後も暫くコメント無し!

















































何だか雲の様子が変わって来ました。ズングリと・・・
もう これ以上は無理。急に曇って来ました。
当然 朝焼けも無し。 あれも これも は、欲張り。
マア  コレで満足しましょう。



この日最後の1枚は、これ。
さっきとドコが違うんだ? って 色が違うでしょ ほら。




帰宅途中、鹿発見。 当然 例のポーズです。



翌日未明、もしかしてチャンスかな・・・
と思い、新道峠に。全くの不調 5時半頃 ようやく。


日の出前の1枚。雲海は、又今度。まー 仕方なし。
久々にライブカメラ出演も果たしたので。イイとします。



おっと 忘れていました。この日の月齢24.5
2010年最後の月でした。


元旦は、出動しませんでした。と・・・ 言いますか
出来なかったんです。天気予報をチェック 又チェック!
よし! 元旦は天気が悪い。翌日は、回復。と判断
元旦は、ヤボ用とか 浮世の義理とか 片付けました。
ところが ところが・・・・・ 
元旦はピーカン!!  二日未明は、ドン曇りでした。
本栖湖畔にて。月齢26.5も狙いだったんですけどねーーー




6時まで粘りましたが、結局 月初撮りは空振り。
やむなく撤退。県境付近に移動して、日の出を待ちます。
朝焼けは、ほんの少し。出だしはイマイチだな〜



本年の、「チョット遅れた日の出」です。
綺麗な光の筋は無し。ですが、これも趣は有るかな。



この後、道の駅朝霧で休憩とか食事とか。
ふと気付くと、こんな雲が。取りあえずパチリ。


 
天子山系方向も見事なピーカン!5時間遅いよ!!全く・・・




こんな雲も出ましたよ。ソコソコ満足。
でも やっぱり。月撮りしたかったなー



自宅に向かいながら、雲をチェックして。又パチリ。
長閑だなー 平和だなー まー 来て良かった。



この日最後の1枚です。ココは、新しいポイントです。
地元の強みですね。イイでしょ この雰囲気。



4日未明 チョット迷いました。空は曇ってるし。
でも、所々星も見えるし。何とかなるかな。と 出動。
目指すは、猪之頭林道のトンネル付近。
所々アイスバーン状態。慎重に 慎重に。

しかし、パラグライダースタート台を過ぎた辺りで
登れなくなりました。タイヤが滑る滑る
やむなく退却。スタート台にて1枚パチリ。
星一つ無し! コレじゃ、粘っても期待出来ん!
で、トットと麓に下り、「道の駅朝霧」で熟睡でした。





朝5時頃、スッキリと目覚め、県境付近に。
ココもお気に入りポイントですが、これじゃ流星は無理。



気を取り直して、久々のポイントに。
ジッと日の出を待ちます。そして ついに!


2日よりは イイかな。ちゃんと筋も出たし。



意外と露出は難しいですね。こうした場面。
これでも、かなりアンダーにしたんですけどね。



少し場所を移動して。うん イイね。と 自己満足。




他にいいポイントは無いかな・・・ と
少しウロついて見ました。ダダっ広い原野を発見。
このスペースを独り占めですからね。



まあ そこそこ満足して車に戻る途中、こんな木を発見!
樹氷狙いに絶好だなー  でもここは、朝10時過ぎで無いと
光の具合が・・・ どうなんだろうな。





この日最後の1枚です。全ての道は、○○に通ず。



年末から年明けにかけて動いた結果、どうだったかな。
私としては、「腰切塚の雲」 が気に入ってるんですが。
纏りの無いレポになってしまったかな。
新道峠は、殆ど全滅状態でしたが、でも
ライブカメラにも久々に出演出来たし、良かったかな。
新年早々、大きな課題を抱える結果にもなりました。

そう 月撮りです。2日の本栖湖は、本当に本当に 本当〜に
残念でした。朝9時頃にはピーカンになりましたからね。
5時間早く晴れてくれたらなーー
4日の流星狙いは、多分空振りかな・・・ だったので

まあ いいでしょう。ところで寒の入り! 寒い寒い
身も心も縮んでしまいそうな。でも この寒さ
空気が一段と澄んで富士山撮りには絶好・・・
さあ 出動するぞ!   と 気持ちだけは空回り。
コタツに張り付いて動かないD氏なのでした。

本栖湖に 打ち出てみれば ドン雲の
動く様子も 無きぞ憎らし・・・   お粗末!




h23・1月8日 DAMACHO記す。








  
広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー